英会話と文法の関係

英語圏の幼児は、飲み終わったジュースのカップをさかさまにして、”Mommy. it’s gone!”と言いますが、これ、現在完了形です。
日本では中学三年生
で勉強する内容です。
「宿題やった?」「北海道に行ったことある?」「昨日の夜から何も食べてないの~」(=現在完了形)といったごく自然な会話が中学三年生までできないなんてありえません!(笑)(笑)
中学生オンラインスピーキングコースでは、言語素材を限定せず、年齢にあったトピックスの中から自分自身の考えを言えるようになります。
例1)レモンジャムは食べたことないわ!
例2)いつかオーストラリアのエアーズロックに行ってみたいな。
など…
日常会話で自分の言いたいことが言えることでモチベーション維持につながります。次、また次と、小さなステップでも学習意欲が持続することが、とても重要なことなのです。「継続は力なり」!!
Kola